« 体重増加中 | トップページ | のんびりいこう »

2006年9月 7日 (木)

冬が怖い

ピエールは良い季節に我が家にやってきたのだと実感しています。
リクガメがどんな生き物なのかも知らず購入した私たちにとって、冬を迎える前にピエールとの生活に慣れることができたことは幸運でした。


P8260020
「しっかり頼むぞ」






冬を迎える前に何を準備したらよいのか悩んでいます。
保温用ライトがもうひとつ(ふたつ?)必要だということは分かるのですが、白い光がよいのか、ワット数はどれぐらいのものが必要なのか…

今は赤い光の60ワットを使用しています。
保温シートはショップの人には必要ないと言われましたが心配で購入してしまいました。(まだ使ったことはないのですが)
ガスエアコンなので留守のときは怖くてつけておけません。
なので留守の時はかなり冷え込むと覚悟しておく必要があります。
絶対にカゼをひかせたくない!
あんな心配はもう絶対にしたくないです。


なにかアドバイスを頂けたらうれしいです。

今日のご飯                     
       小松菜     レタス
       青梗菜     チコリ
       サラダ菜     みぶ菜
       アンディーブ  

|

« 体重増加中 | トップページ | のんびりいこう »

コメント

保温ライトは白じゃない方がいいと思います。。
赤いので平気ですよ(^▽^)V

うちの場合、冬場は60ワットの保温球を点けっ放しにいて
人間用のハロゲンもずっと点けています。
わたしもガスエアコンは怖いので使わないです。
(保温球はサーモにお任せしてます)

ケージの上以外の周りに保温シートを貼ってケージと
保温シートの間にプレートヒーターを敷いてます。
ケージの上部は半分だけ木の蓋をするときもあります。
それくらいですかね。。。
冬場の保温は怖いので分からない事がありましたら
わたしのブログでも平気ですので小さなことでも
聞いてみて下さい♪
分かることでしたらお答えしますね。^^


投稿: mayuchiki | 2006年9月11日 (月) 23時58分

追伸で・・・

我が家のケージは120×60ですので
ケージと保温シートの間に敷いてるパネルヒーターは
床の一部分に敷いていて40センチのパネルヒーターです。

http://rikugamebiyori.blog52.fc2.com/blog-entry-4.html#more
↑ここに我が家の基本的な環境を紹介しているので
参考になるか分からないですがもしよかったら
見てください^^
密かなブログです。笑

気になることはどっちのブログでも平気なので
気にしないで聞いてくださいね。
お互いに冬を何事も無く乗り越えたいですね♪

投稿: mayuchiki | 2006年9月12日 (火) 00時18分

mayuchikiさんへ

ありがとうごさいます。
なるほど…保温シートと蓋ですね。
準備したいと思います。

冬のことを考えると今から不安です。
分からないことだらけですので、おかしな質問をしてしまうかもしれません。
よろしくお願いします。

もうひとつのブログ見ることができませんでした。
なんでかな…
明日ロバちゃんに見てもらいます。
楽しみです。
まだ慣れてなくて、駄目ですね。

投稿: uma | 2006年9月12日 (火) 00時45分

>冬のことを考えると今から不安です

不安になるお気持ちよく分かります。
初めての冬はわたしもすごく不安でした。^^
どんな質問でも気にしないでください。。。

このコメントにもう一つのブログの方を
張りました。
ほんとに密かなブログですのである意味会話
しやすいかもです。笑

投稿: mayuchiki | 2006年9月12日 (火) 07時21分

mayuchikiさんへ

勉強させていただきました。
質問したいことはありすぎて、何を聞いていいのかわからなくなるほどです。

投稿: uma | 2006年9月12日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133898/3354203

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が怖い:

« 体重増加中 | トップページ | のんびりいこう »