« 楽しい休日 | トップページ | 体重増加中 »

2006年9月 5日 (火)

危険な遊び

ピエールは玄関から洗面所までを行ったり来たりするのがお気に入りです。
玄関の上がり口でじっとドアを見つめて「外にいきたい…」と訴えたりもします。


P90300555







上がり口は20cmぐらいの高さがあるのですが、ピエールには断崖のように見えているようで怖々と下を覗き込み、尻込みします。
そんな様子なので危険な場所だという認識がまったくなかったのです。

数日前、いつものように怖々と下を覗いていたピエール…(のはずでした)
飛びました!
落ちたのではなく、自分の意志で飛んだように見えました。
下にロバちゃんのサンダルがあり、クッションになったようでピエールは平然としていました。
サンダルがあったのでいつもよりも高さを感じなかったのではないかという結論に達し、靴は置かないことにしました。

そして今朝…
時間に余裕があったのでピエールを遊ばせていました。
朝の準備に追われているとロバちゃんの叫び声が!
ピエールが回転して甲羅で着地するところを見てしまったそうです。

一度経験してしまうと恐怖心がなくなってしまうのでしょうか…
あんなに怖がっていたのに。
どこにも怪我がなく安心しましたが、はじめにきちんと対応をしておかなかったことを反省しました。

最近「ハインリッヒの法則」というものを知ったのですが、身をもって実感しました。
 <1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異状が存在する>
重大事故が起きる前になにか対策を考えます。

P9020040 ボクも気をつけます。







今日のご飯                     
       小松菜     レタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       サラダ菜    みぶ菜
       アザミ
       

|

« 楽しい休日 | トップページ | 体重増加中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133898/3326977

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な遊び:

« 楽しい休日 | トップページ | 体重増加中 »