« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

マンゴー通?

喜ぶピエールを見たくてアップルマンゴーを買ってきました。
朝ご飯の後マンゴーを置くと勢いよく飛びつきました、嬉しい。

P8310016
マンゴ~♪






少し食べて考え込むピエール。
P83100181
ん?ン?











思い直したかのようにもう一口食べて…ぷいっと横を向いてしまいました。
なんで…この前と全然違うよ。
「おいしくないよ、このマンゴー」とろばちゃん。
慌てて食べてみると確かにおいしくない。
ヌメッとした食感もないしちょっと古い味がするしジューシーじゃない!
ピエール、おいしくないから食べなかったのかな。
大好きな黄色い食べ物だったのにがっかりさせてごめんね。

P8310001 今度は気ィつけろよ!







今日のご飯                     
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       サラダ菜    タンポポ
       クズ       スベリヒユ
                 マンゴー
       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ピエール三昧

野草を混ぜた食事、ピエールはあまりうれしくないみたい。
野菜ばっかりのときは一気に食べてしまうのですが、休憩をはさみながら食べています。
「次は何を食べようか…」と悩んでいるような。
きのう食べたものも今日は食べなかったり、その逆もあったり。
その日の気分っていうやつでしょうか。

今日のピエールは元気いっぱい。
朝食後ひと眠りし、11時から行動開始。
途中ベランダで日光浴などしながら16時までノンストップ。
まだまだ物足りない様子で外を見るピエールの粘り勝ちです。
30分ほど公園を散歩してきました。
帰宅後はすぐに就寝。
カメもお出かけは疲れるのね。

Dscf00112



ぐったり



今日のご飯                     
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     みぶ菜
       サラダ菜    
       野草ミックス 
       (タンポポ・ヤブガラシ・オオバコ・スベリヒユ・クズ・アザミなど)   
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

対決

散歩と野草採集に行ってきました。
mayuchikiさんにオオバコが良いと教えていただいたので、採ってきました。
クズ・ヤブガラシ・スベリヒユ・アザミも。
オオバコはいつも無視されるので諦めていたのですが野菜に混ぜてみます。
P8270028
誰もいない日曜日の公園でのんびりと過ごしました。
ロバちゃんがカブト虫を見つけたのでピエールと記念撮影。
「pie_vs_kabuto.MOV」をダウンロード

ピエールと対決させて楽しんでいる悪い飼い主です。
嫌がらせを受けながらもピエールは満足している様子。(と思いたい)
疲れたらしく、家に帰るとすぐに寝てしまいました。

1
今日のご飯      今日の体重 158g
   小松菜   サニーレタス
   青梗菜   モロヘイヤ
   タンポポ   サラダ菜
   スベリヒユなど野草を少し
           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

準備体操?

この何日か帰りが遅かったりでピエールを遊ばせることができませんでした。
ストレスが溜まっていたのでしょうか…
ピエールの意気込みを感じました。

「junnbitaisou.MOV」をダウンロード

明日は公園に連れて行きます。

今日のご飯                     
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       サラダ菜    タンポポ
       クローバー    梨(食べませんでした)
       さつま芋の葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

入浴シーン

さつま芋の葉っぱ食べていました。
次は食べているところを見たいと思います。

今日はロバちゃんがピエールの様子を見に家に寄ったそうです。
ピエールは水槽に体当たりの最中。
誰もいないはずなのに急に現れたロバちゃんの姿にびっくり。
「シューッ!」と威嚇(?)して怯えたまま動かなくなってしまったそうです。
ピエールのことが心配で帰ったのに逆にストレスを与えてしまったなんて、駄目パパですね。

ピエールの入浴シーンです。

「ofuro.AVI」をダウンロード

ときどきお湯の中に潜ったまま寝てしまい、慌てさせられます。
いろいろかわいいポーズをするので見ていて飽きないですけど。

今日のご飯                     
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       サラダ菜    タンポポ    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

早く帰りたい!

今日の帰宅は20時を過ぎそうです。
絶対ピエールは寝てます。
明日は母の病院に付き合うのでピエールとは遊べないし。

以前は温浴するとうんちをすることが多かったのですが、最近は全くしません。
おしっこはたまにします。
うんちはお昼ごろするので仕事の日は困ります。
帰宅早々寝ているピエールを眺めながらうんちの片付け…悲しい作業です。
水の中にしていることも多いです。
便秘で心配することに比べたらどうってことないんですけどね。
Dscf0029_2
先に寝まーす。









きのうの公園の帰り道、畑から伸びているさつま芋の葉を1枚…
おやつに置いてきたので食べているか楽しみです。

今日のご飯                   
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       タンポポ     サラダ菜
       さつま芋の葉  クローバー
       かぼちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

平日の公園は…

今日は日曜日に行った公園へ。
移動用バッグにいれて自転車で行ってきました。
15時過ぎということもあってか親子連れもまばらでひと安心。
子供たちに見つからずに遊ぶことができました。
草ばっかり見てときどき独り言…さぞかし怪しい女だと警戒されたに違いありません。
一人じゃないことを知って欲しいけど子どもは苦手。
仕方ないですね。
ピエールが楽しければそれだけで。
Dscf0004










軟便はまだ続いています。
サーモの設定を30℃から31℃に変更してみました。
だいたい28℃から34℃ぐらいの温度勾配です。
湿度はドライ運転をすると下がりますがだいたい50%前後でしょうか。
この環境で少し様子を見てみます。

今日のご飯                     今日の体重 162g
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       かぼちゃ    サラダ菜
       タンポポ     クローバー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

寝姿

植木鉢を半分に割ったものがピエールの寝床。
普通の素焼きの5号鉢です。
鉢底の穴から顔を出されたりなんかすると、あまりのかわいさに時間も忘れてしまいます。
狭い植木鉢の中で、横を向いたり潜ったりといろいろなポーズで寝ています。
今までは頭から入ってお尻を見せるように寝ていることが多かったのですが、最近は顔を入り口に向けて寝ていることが多いです。
どういう心境の変化なのか気になります。
歩く姿もかわいいのですが、ダラーンと伸びきって眠っている姿が一番好きです。
小さい頃妹の寝顔をみて、たまらなく愛おしいと感じたことを思い出しました。

Dscf00021











カメってこんなに愛情を注げる生き物だったんですね。
母曰く「カメにそんなに夢中になれるなんて…異常だわ。満たされていないものをカメで埋めようとしているんじゃないの?」
私もピエールと出会っていなければ、カメが家族だなんて気持ちは分からなかったので仕方ないと思います。
ピエールを見ているだけで幸せな気持ちになるんですよね。
早く帰ってピエールに会いたいな。

今日のご飯                    
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     モロヘイヤ
       サラダ菜    クローバー
       タンポポ    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

公園・3

また公園へ行ってきました。
きのうの公園は車でないと辛い距離ですが、ここなら徒歩で大丈夫。
近くにこんなに良い公園があったことにうれしくなりました。
私たちだけだったのでピエールを自由に歩かせることができました。
Dscf0011_1










平日はこうはいかないでしょうが(小さな子ども&ママでいっぱい)、楽しそうに歩くピエールのため負けずに頑張ってみます。

移動用のバッグを買いました。
いろいろ考えた結果、お弁当や飲み物をいれておくバッグにしました。
今までは箱で移動していたのですが、力ずくで蓋を開けて出てきてしまうので…
公園の帰りに使ってみました。
ピエールの爪で内袋に穴があきました。
うんちとおしっこをしてしまうので、底にタッパーを敷いて使うことになりそうです。
_1_1 

今日のご飯                     
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     みず菜
       かぼちゃ    サラダ菜
       クローバー   タンポポ
       サラダ用にがうり(一口食べてペッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

公園・2

今日は前から気になっていた公園に行ってきました。
あまりの暑さに弱気になりつつも、ピエールのためと思い直し出発。

誰もいない、草ボーボーの広場。
ガンガン歩くピエール。
「hayaasi.MOV」をダウンロード
恐ろしいほどの蚊の大群に襲われ凹む私たち。
次は蚊取り線香を用意します。
Sany0146

蚊と闘いながらクローバーとタンポポを摘みました。
ピエールの軟便が改善されるとうれしいな。

今日のご飯                     
       小松菜     サニーレタス
       青梗菜     みず菜
       おくら
       クローバー   タンポポ
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

最後(?)の出勤

ピエールと出勤できるのも今日が最後。
事務所にも慣れてきたのに残念です。
少しだけお散歩しました。

「VCLP0003.MOV」をダウンロード

お散歩といってもピエールは食べてばっかりです。
タンポポや猫じゃらし、カラスノエンドウ(に似ている植物)をパクパク。
おおばこは食べません。
明日は公園に行こうね。

今日のご飯                     今日の体重 162g
       小松菜     おくら
       青梗菜     みず菜
       かぼちゃ    サラダ菜
       タンポポなどの野草を少し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

悲しい気持ち

「すずめが車にぶつかってきた。死んでるかもしれないから見てきて。」とロバちゃんから頼まれ、ピエールと行ってきました。
すでに他の車に轢かれてしまったらしく…
「ごめんね」と謝って、草むらに埋めてきました。
私の悲しい気持ちなど関係なく、ピエールはお散歩して野草を食べて大満足です。

最近、軟らかいうんちが続いていて少し心配です。
クローバーを毎日食べていたときは理想的なうんちだったのに…
先生に相談したら「食べ過ぎかも。消化に悪いものを食べさせてないからそんなに心配しなくても大丈夫でしょう。」と言われました。
明日はさつま芋をおやつにしようかな。

ピエールは果物を食べません。
スイカもメロンも梨も一口食べて知らん顔です。
そこで今日はアップルマンゴーに挑戦しました。
黄色が大好きなピエールは興奮気味。
ちょびっとだったのであっという間にぺろりでした。
しばらくの間、「もっと食べたいよ…もっとちょうだい…」という熱い視線が痛いほどでした。
Dscf0006

マンゴー!マンゴー!

今日のご飯                    
       小松菜     サラダ菜
       青梗菜     かいわれ
       サニーレタス  モロヘイヤ
       かぼちゃ    みず菜       
       アップルマンゴー
       タンポポなどの野草を少し
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

お友達ができた

4回目の病院

出勤前に病院に行きました。
レントゲンと検便の結果は「異状なし」でした。
お薬も点眼点鼻薬だけになりました。
成長の具合も順調だそうです。
良かったね、ピエール。
本日の病院代は3,800円でした。

ロバちゃんが病院の近くでお仕事だったので待ち合わせをして出勤しました。
移動中ずっと暴れていたので疲れてしまったらしく、15時ごろまで寝ていました。
ちょっとだけお散歩してのげしを食べました。

お散歩から戻ると事務所でロバちゃんがピエールを待ち構えていました。

「pie_vs_buta.AVI」をダウンロード

興味津々で近づいたピエールでしたが…
その後もしつこく豚さんと遊ばされ、またまたお疲れなピエールです。
Dscf0013_4 さっきはよくも…

Dscf0028 戦いは続く…

あんまりストレスになっちゃうといけないのでやめておきます。

今日のご飯                     今日の体重 155g
       小松菜     桑の葉
       青梗菜     サニーレタス
       モロヘイヤ   かいわれ
       サラダ菜    のげし
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

新入社員~初出勤~

今週は社長が夏休み。
そこでピエールと一緒に出勤することにしました。
実家から戻ったばかりなので不安もありましたが思い切っちゃいました。
移動中にうんち2回…
Dscf0013_3 スッキリ出して初出勤♪

パソコンにも挑戦します。
Dscf0011_4_1

ブラインドタッチ!

Picture0008_2 初仕事はこんなかんじ…






なかなかの仕事ぶりに水曜日も出勤決定!
頑張れ、ピエール。

5時間休まずに働き続けたのでお疲れのようです。

今日のご飯                    
       小松菜     サラダ菜
       青梗菜     チコリ
       つるむらさき  モロヘイヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ただいま

いつもより車は多かったもののこれといった渋滞もなく無事帰宅。
実家ではピエールはあまり活発には動きませんでした。何故?
日曜日は庭をお散歩してご機嫌な様子でしたが…

帰りの車の中では途中で目が覚めてしまい、おしっこしてうんちして大暴れでした。
行きはずっと寝ていたのに…

今日のご飯                    
       小松菜     サラダ菜
       青梗菜     クローバー
       つるむらさき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

お出かけ

これから私の実家へお出かけです。
神奈川なので順調にいけば2時間かからないのですが…
ピエールを連れて行くのは2回目。
前回は冷やさないようにと温めすぎてしまい、ピエールがくたびれてしまいました。反省。
元気いっぱいのピエールを見てもらってきます。
「カメ太郎(ピエールのこと)は寝てばっかりだな」というのが前回の父の感想だったので…

ロバママからは悲しいかな「カメは連れてこないで!」と言われてしまいました。
一度見てもらえれば気に入ってもらえると思っていたので残念です。

今日のご飯                    
       小松菜     かぼちゃ
       青梗菜     にんじん
       モロヘイヤ   チコリ
        クローバー   サラダ菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

手のひらに…

今日は仕事はお休み。
ピエール三昧の一日を過ごそうときめていました。
なのにピエールは、朝ご飯を全部食べずに植木鉢の中へ…
元気ないのか、ピエール。

たまった家事を片付けながら、ピエールが起きていないかチェック。
2時間ほどで起きたのですが、残りのご飯を食べてまた植木鉢へ…

ピエールの「外に出たい」という自発的意志を確認してから出したいのでぐっと我慢。
3時間ぐらい寝ていたのかな。やっと水槽をカリカリしてくれました。
パトロールを済ませるとまた部屋の隅で寝てしまいました。
Dscf0148

パトロール中

お天気も悪いし…と自分に言い聞かせピエールはそのままにして2階の掃除。
いつまでも寝ているので心配になり、ピエールに触るとなんか冷たい…
せっかく良くなったのに、こんなつまらないことで病気にはさせられないです。
ロバちゃんに怒られることは間違いないし。

手のひらにのせて包むようにして温めました。
ピエールはそのまま寝てしまい、それを見ていた私も寝てしまい…
どれぐらい時間が過ぎたかはわかりませんが、ピエールが動き始めて目が覚めました。
しばらくぼーっとしているとなにやら怪しげな感触。
いつの間にか私の手の平に、うんちとおしっこ&尿酸が!

なかなかやるな、ピエール。
Sunnmasenn_1

その後は大爆発で、13時から19時30分まで休むことなく動き回っていました。
仕事で嫌なことがあったロバちゃんも、ピエールの元気に動き回る様子を見ることができて「癒された」と言っていました。
良かった、良かった。

今日のご飯                     今日の体重 154g
       小松菜     チコリ
       青梗菜     サラダ菜
       モロヘイヤ   かぼちゃ
       クローバー   きゅうり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

わさび菜

今日は習い事の日でした。
あまりの暑さに「ドライ29度微風」で外出。
Photo_5

朝ご飯にダイブ!!

帰宅後水槽の温度を確認すると30度でした。
かなり暴れたらしくあっちこっちにうんちが…
まずはピエールをお風呂。
うんちを片付け、植木鉢や流木を洗い、ガラスに付いたうんちをアルコールで拭き取っているとピエールが私の足を囓ろうとしていました。
早く帰った日はいつもおやつ食べてから遊ぶので、待ちきれなかったのかも。

「わさび菜」を野菜売り場で見つけたので買ってみました。
ピエールが来てから、野菜売り場によく見るようになりました。

朝ご飯とは別に、小さめの小松菜や青梗菜などを4,5枚置いて出かけるので、おやつは少しです。
わさび菜を少しやってみると、食べました。
新しいものを食べてくれるとうれしい!
また新しい世界が広がったね、ピエール。

今日のご飯                   
       小松菜     チコリ
       青梗菜     プリーツレタス
       モロヘイヤ   モロヘイヤ
       わさび菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

公園

公園でお散歩してきました。
ロバちゃんが遊びに行ってしまったので、草がいっぱい生えている公園には行けませんでした。
それでもピエールは食べられる草をみつけてはかじりついていました。
貸し切り状態で、のんびりとピエールを遊ばせることができました。

公園に行く途中ピエールを歩かせていると、自転車で通り過ぎていった小学生の男の子が「あっ、リクガメだ!ギリシャリクガメだよ!」とお父さんに話しているのが聞こえてきました。
ほんの一瞬しか見ていないのにすごい。

今日のご飯                    
       小松菜     かぼちゃ
       青梗菜     プリーツレタス
       モロヘイヤ   ミニトマト
        クローバー   チコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

嫌いなもの

桑の葉食べました。
Kuwa

好き嫌いはあんまりないピエールです。
食べなかったものは、青じそ・バジル・春菊・セロリ・明日葉・グラパラリーフ・メロン・
スイカ・つるむらさき(2回目から拒否)…これって多いのかな?

今日は暑いので「ドライ29度・微風」にセットして出かけました。
うちはテラスハウスなので、熱がこもりやすく扇風機だけでは無理そうです。
電気代がどうなるのか怖い…

Dscf0025_1 帰宅すると、とっても大きなうんちがしてありました。
きのうはうんちなしだったので2日分です。
今日のご飯                    
       小松菜     桑の葉
       青梗菜     サラダ菜
       モロヘイヤ   冬瓜
        クローバー   プリーツレタス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

桑の葉

いろいろなホームページで日々勉強させていただいています。
本よりも役に立つし頼りになる存在です。

桑の葉が良いと知りピエールに食べさせたいと思っていたら、ロバちゃんのパパが採ってきてくれました。
ピエールが桑の葉にかじりつく姿を想像してはにやにやです。

本日も帰宅が遅くなり、ピエールは寝ていました。
すまん、ピエール…
明日は桑の葉あげるからね。

ロバちゃんと私は一緒に働いているので帰宅時間が一緒になってしまうのです。
私は週3日ぐらい働いています。
起こしたい気持ちを抑え植木鉢の中を覗き込む二人なのでした。

今日のご飯                     
       小松菜     クローバー
       青梗菜     たんぽぽ
       にんじん    かぼちゃ
       モロヘイヤ   プリーツレタス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

お散歩

今日はお散歩しました。
ピエールは外が大好きです。
ダンゴムシの死骸を食べようとしたり、石を食べようとしたり…
好奇心旺盛なので目が離せません。
Dscf0071_1 おべんとつけて…

Dscf0074_3 タンポポを見つけかじりついていました。


見るからに固そうでおいしくなさそうな葉っぱでしたが関係ないんですね。



暑いのでほどほどで帰宅。

ピエールのカサカサ、カツカツという足音が子守歌になり熟睡してしまいました。

今日のご飯                     今日の体重 154g
       小松菜     枝豆の葉
       青梗菜     たんぽぽ
       モロヘイヤ   カルシウムパウダー
       クローバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ふて寝?

ピエールは日光浴をさせるとすぐにうんちをします。
その単純さがかわいい。
休みの日は部屋中を自由に歩き回らせて運動不足にならないようにしています。

わたしは横になるとすぐに寝てしまうので、ヒヤッとすることも多く、いつもロバちゃんに怒られます。
ピエールはお構いなしにぐるぐる歩き回っているのですが…

今日は二人とも帰りが遅くなり、ピエールはもう寝ていました。
水槽のなかの様子で、今日はかなり暴れたとわかりました。
ごめんね、ピエール。

Photo_4 暴れてます。

はじめの頃、昼夜関係なくガンガン水槽にアタックして、なんで寝てくれないのかと悩んでいたのが嘘のようです。
だいたい19時頃に寝て6時30分頃起きるのがピエールの生活リズムのようです。
Photo_1

見事な卍

あと、クローバーを食べるようになりピエールのうんちが変わりました。
今までのものと比べると、水分が少なくしっかりとしたうんちです。

今日のご飯                     今日の体重 152g
       小松菜     白菜
       青梗菜     かぼちゃ
       にんじん    モロヘイヤ
       クローバー
               
                    
           
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »